地区成章会のご紹介
全国各地で活動している地区成章会の皆様からメッセージを頂戴しました。
関東成章会会長 小久保 朝雄(高13)
会員は関東在住で約890名、昭和63年に設立され、活動としては毎年6月に総会兼懇親会を品川近辺で開催しています。卒業後36年目の会員が世話役となり、田原市からの同級生40名ほどの応援参加もあって、毎回200名を越える参加者でとても賑やかな懇親会です。またFacebookでの交流も盛んで、スポーツや芸術分野などで活躍する同窓生の情報発信、世代を超えた会員間のコミュニケーションの場となっています。進学や転勤などで新たに関東に来られる同窓生の皆さん、関東成章会のホームページ、Facebookを覗いてみてください。
遠江成章会会長 山田 典男(高27)
遠江成章会は、静岡県西部の旧地名である遠州地方呼び名の、遠江(とおとうみ)より名付けた同窓会です。成章中学27回卒の伊藤元二さん(初代会長)の尽力により、2009年11月29日に発足しました。
2013年に成章高校17回卒の佐藤伸二さんが2代目会長を引き継ぎ、総会後にイベントを催すなど、積極的に同窓会を運営され、総会に毎年約40名の方に参加頂いております。総会後は希望者で、竜ヶ岩洞、龍潭寺、ヤマハイノベーションロード等、浜松周辺の観光スポットを巡り、夕食は、浜松名産の鰻を美味しく頂いています。
2019年9月21日、舘山寺温泉さざなみ館で開催された当会の総会で、第3代会長に、高27卒の山田典男が就任しました。この時は、会員45名が参加され、岐阜成章会の関係サークルの21名の皆さんによるコーラスとフラダンスを楽しみました。
皆様の、ご参加を是非お待ちしています。
豊橋成章会会長 河合 勝男(高15)
『豊橋成章会ご案内』
1.豊橋成章会役員名簿
会 長 河合勝男(高15)
副会長 藤城和世(高16)・内藤洋子(高16)
常任幹事 河合行雄(高15)・小久保和之(高15)・牧野克美(高16)・袴田守男(高20)
監 事
顧 問 八木龍文(中27)・福井恒雄(高5)
2.懇親会開催について決定事項〔平成6年10月2日(日)〕
イ.平成7年度より当番年度制にする(例:平成7年度高7回生)
ロ.予算決算は当番年度の責任とする
ハ.会場の決定と会費は当番年度で決める
ニ.当番年度の幹事長は次年度の幹事長を速やかに決める
ホ.懇親会の開催日時は毎年11月第1土曜日午後6時とする
3.本年度の予定
イ.令和2年(平成32年)コロナ禍で中止
ロ.令和3年懇親会。11月6日(土)18:00 場所/謝謝 幹事長 黒田英一氏(高32)実施の予定
豊川成章会会長 杉原 茂行(高17)
豊川成章会は豊川市に在住する方の成章高校同窓会として平成9年に発足しました。現在は先輩方の発足当時の「同窓会員相互の親睦と母校の発展を応援する」という熱い気持ちを引き継ぎながら、例年6月に「総会・懇親会」を開催し楽しく交流・親睦を深めています。総会・懇親会には本部会長・校長先生・各地区成章会長・会員・地元会員など40名前後の方が出席されます。母校の近況や後輩たちの活躍状況なども紹介され、食事をしながら懐かしい友人との出会い・語らい他、ゲーム・マリンバ・ギターの演奏歌唱などのアトラクションもあり盛り上がっています。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
名古屋成章会会長 鈴木 靖之(高23)
この度の本部成章会のホームページ開設、おめでとうございます。
永年に亘り成章会のために献身的にご尽力いただきました名古屋成章会会長浅野明身さんにおかれましては、昨年5月ご逝去されました。母校愛に溢れた親分肌の浅野さんを偲び、改めて心よりご冥福をお祈り申し上げます。
折しもコロナ禍、次年度の総会も開催が危ぶまれる状況ですが、名古屋成章会では開催を楽しみにする皆さんのためにも、何らかの形で会員相互の近況を知るすべはないものか検討しているところです。
名古屋成章会の更なる発展を願い、本会の企画・運営、情報発信や交流の在り方など様々な課題克服を目指し、会員の皆さんの知恵と経験を結集していきたいと思います。
岐阜成章会会長 中神 定(高19)
岐阜成章会は岐阜県近辺在住の同窓生の集まりです。会員数は60数名の方が登録されています。昭和56年に発足し総会も38回を数えました。岐阜市は、織田信長の城下町として栄え、信長の居城「岐阜城」のある金華山、清流長良川も市内中心に流れています。成章にゆかりのある太田桜発祥の地、世界遺産の白川郷、日本三大名泉の下呂温泉、飛騨高山など観光地が多数あります。
岐阜成章会も総会のみならず親睦を兼ね県内各地への小旅行も計画しています。同窓生の輪を拡げる為に他地区からの参加を歓迎しております。
成章本部、各地区同窓会の益々のご発展を、ここ美濃の地から祈念いたしております。
三重成章会会長 神谷 卓芳(高15)
『三重成章会設立までの経緯』
> 桑名市在住の同級生(高9)水谷尚臣、杉浦寛次郎、水谷令子が時々会食などをしていた。
> 成章高校卒業後50年を機会に、「成章会名簿」から三重県在住者を抽出したところ、50名以上いることが分かった。
> 平成19年2月四日市シティホテルにおいて成章会三重県人会を開催、出席者13名。
> 前成章会会長河合秀敏氏(高4)と連絡をとり平成21年5月に津都ホテルで打ち合わせ。出席者:多田滋郎(高4)・水谷尚臣(高9)・糸柳章司(高9)・水谷令子(高9)・中神省吾(高23)「三重成章会」を設立することを確認。会長は水谷令子(高9)とした。
> 平成21年8月成章会総会(田原市崋山会館)において、事前の役員会の承認を得たことを紹介され、水谷令子が挨拶。「三重成章会」として正式に発足する。会員数75名。
> 平成22年2月13日(土)第1回総会・懇親会開催 場所:伊勢市
その後、平成28年11月第8回総会で三重成章会会則の制定、役員改選を行い、会長神谷卓芳(高15) 水谷令子氏は顧問に就く。
三重成章会総会・懇親会は例年10月に開催します。総会には成章会会長はじめ母校校長、各地区成章会会長、各地同窓生方々の出席を頂き30名程のアットホームな会です。懇親会では食事をしながら、郷里を語り昔を想い、楽しく親睦、交流が図られます。同窓生の皆様、是非ご参加をお待ちしております。
関西成章会会長 中村 光彦(高11)
関西成章会は、「成章同窓会近畿支部」と称した1972年以来の長い歴史がありますが、現在は約240名が会員として在籍し、関西以西の同窓生の集う場として機能しています。
総会は毎年11月23日(祝)に兵庫県尼崎市で開催しています。総会には当会会員はもとより、母校の先生方、本部・各地区成章会長をはじめ、中部地区や関東方面からも大勢ご出席いただいております。
総会では、カラー刷りの総会資料や、渥美の花などのくじ引き抽選が好評ですが、懇親会で毎年大いに盛り上がり、「楽しかった!」というお声をたくさんいただいております。
総会以外の活動については、ホームページの「会の活動」のページをご覧ください。